薬膳実践学院の後半の授業と調理実習について

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 薬膳実践学院の後半の授業と調理実習について

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳実践学院の後半の授業と調理実習について

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


薬膳実践学院の後半の授業は診断学からスタートです。
また平日クラス・日曜クラスともに8名前後なので(振り替えやお休みの方がいますので)今期は三軒茶屋教室の半分のスペースを使って調理実習もしています。
※薬膳教室・心味では定員が14名~16名と大人数なため、調理実習形式ではありません。デモンストレーション形式です。
料理が得意で包丁さばきが「さすが!」な方もいらっしゃれば、「料理はほとんどやらないので、苦手です!」と言う方もいらっしゃいます。
また、「へー、そうやって切ると歯ざわりもよくなるんだね」という生徒さま同士での発見も多々あり、調理実習も得るものは多いのだなと思います。
調理実習の流れは、最初に時間がかかる調理を準備して、煮込んだりしている間に講義があります。
講義が終わったら、また調理実習に戻り、料理を仕上げて試食となります。
あと半年で今期が終わってしまうのはとっても寂しい気がします。
9月頃から、学院でも単発講座を始めます。
またHPをご覧下さい!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報