薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 梅雨の薬膳カレー

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

梅雨の薬膳カレー

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


原則第1火曜・水曜に開催している「薬膳レシピのクラス」。
ここは、4種類の生薬について詳しく学び、味見をして、さらに薬膳レシピを学ぶクラスです。
通常は5品、カレーの回は4品になります(食事のボリュウムが多いので)
7月は「梅雨の薬膳カレー」でした。
先日の8周年のときにも食べていただきました「豊橋薬膳カレー」という半分パクリ(苦笑)のオリジナルです。
梅雨の養生ポイントを踏まえたレシピが学べるクラスでした。
今月は、デザートにお出しした、「烏梅とさんざしの梅玉入りゼリー」も好評でした。
梅玉も美味しく作れましたし、烏梅とさんざしの組み合わせも良いですよね^^
カレーの時には、さっぱりしたゼリーをセットにする事が多いです。
次回の薬膳レシピのクラスは8月6(火曜)7(水曜)です。
8月は夏の薬膳スープ!です。
食欲が低下しやすい時であり、消化力が落ちやすい季節ですから、胃腸に負担のないスープはお勧めです!
美味しいスープを2種類と、そのほかに薬膳料理を3品でお待ちしております^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報