薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 8月の薬膳レシピのクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

8月の薬膳レシピのクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


連日暑いですね。
教室にいらして頂くのが申しわけないほど暑い。。
冷蔵庫のパッキンが壊れてしまい、ひやっとしましたが、修理に来てもらうまで普通に使えそうなので一安心。
この季節に冷蔵庫が壊れたら・・想像するだけで恐ろしいです
さて、8月の薬膳レシピのクラスのメニューが一部決まりました。
8月は「薬膳スープ!」です。
◎はすの実を使ったスープ
◎うこっけいと、西洋人参の薬膳スープ
ウコッケイは無意味なほど高騰しているので、今回が最後の使用になります。
西洋人参とウコッケイのペアは薬膳では王道ですが、意外なことに教室では作ったことがないんですね。
そのほかに、ちょっとボリュウムのあるメニューが3品の合計5品が食べられます。
お勉強する4つの生薬はまだ未定ですが、夏場に愛用できそうなものを選ぶ予定です。
基礎クラスや中級クラスで生薬の説明を長々とする時間が取りにくいので、生薬をしっかり勉強しながら、レシピも知りたいかたはぜひぜひいらして下さいね^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報