2月4(木)および3月21(日)の未病クラスの案内

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2月4(木)および3月21(日)の未病クラスの案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月4(木)および3月21(日)の未病クラスの案内

奇数月の第1木曜日(今回なら2月4日(木))および偶数月の第3日曜(今回なら3月21日(日)

に開催している「未病のクラス・検査データの見方と養生方法」

新しいテーマに移りました。

前回までの血清脂質が終わり、肝機能になります。

こちらのクラスは、検査データの意味、見方およびそれを活かした養生方法について学びます。

ですので、参加される方は、検査データをお持ちいただくとなお理解が深まると思います。

ひとまず、2月3月はテーマが新しくなったので、

1)肝臓のおおまかな働き。4つ

→肝臓の働きの詳細、疾患のメカニズム、それぞれの食事療法などは中高年の薬膳献立クラスでやります。

2)肝機能で見られる検査項目について、それって何?なぜその数値が高くなるの?

3)どの項目がどれと比べて高いのか?肝機能の現状を推測する

4)食事での注意ポイント→ここ大事。薬膳の知識と西洋医学の知識をミックスして最強の養生を学びます

という感じで進みます。

皆さんの理解状況により進みは変わりますが、まずはどうして、肝機能の数値が悪いとだめなのか、その数値が何を現わしているのか、をしっかりと把握して第2回、第3回と続きます。

肝機能は面白いと思います(私は面白いことが話せそうでワクワクします)

第1回が受講できなくても、第2回からでも参加は可能ですが、できれば1回目から受講されたほうが理解はできると思います。

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報