薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > メンタリスト!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

メンタリスト!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

前回のブログで12月スタートの「中医心理学」クラスの案内をしましたが、こちらは「中医学メンタリストになろう」がテーマがです。

行動や思考のくせから、体質を分析して養生に役立てる、その時の体調分析をして養生に役立てる、というクラスです。

例えば、バス停でバスを待っている間に、ふと「あれ、暖房を止めてきたかな?」と思うことは誰にでもあることでしょう。ここから、

「まあ、止めたよね」

「止めたかな?心配になってきた、もう一度家に戻ろうかな」

「だめだ、不安だ、家に戻らねば!気になって仕方がない」

など人それぞれの思考が浮かぶと思います。

これまでのトラウマがあるとか、特殊な場合は例外として、この思考にも本人の体調が関連しています。

いつもなら気にならない事が気になってしまったり、いつもなら大丈夫な事にイライラしたり・・

これを体からのサインと捉えて、芽が小さいうちに摘み取ってあげると心身の養生に繋がります。

放置していると、イライラから眠れなくなったり、怒りぽい性格になってしまったり、肝が関係する部位の疾患になってしまったりします。

もう、沢山の例題がありすぎて書けませんが、そういう事を「面白はなし」ではなく学問としてしっかり学ぶクラスです。

行動や思考の癖を把握して、体を整えてあげると自分にとって負担になる思考の癖が自然と消えていきます。

中医学が思想哲学も含む、と言われている意味が、学べば学ぶほどにしっくりときますし、自分の年齢が上がるとさらにしっくりします。

面白いクラスです!

2023年1月からは日曜日にも開催予定です!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報