薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 病院食、介護職、回復食

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

病院食、介護職、回復食

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

10月の中級クラスはテーマが「幅広い視点からの介護食のポイント」です。

介護をされている生徒さんも多いですし、突然に介護が始まることもありますので備えあれば患いなしという感じもあります。

ですが、幅広い視点からの・・という事で、風邪の回復食、コロナの回復食、咽喉が痛い時の回復食、口内炎が出来ている時の食事の工夫、、病態ごとの食事作りのコツや病後の回復食についてもやります。

例えば、私は病院で管理栄養士をしていましたが入院患者さんの食事というのは、基本の献立があってそこから

常食、お粥食、刻み食、高血圧食、糖尿病食、糖尿高血圧食、腎臓食、透析、潰瘍食、5分、3分、ミキサーなどに分けていきます。

1回の食事でこれだけの種類を作るのですが、基本の献立は同じでそこからそれぞれに工夫をして作っていきます。

これは、家庭でも応用ができます。

旦那さんは高血圧、奥さんは糖尿だったとしても、同じ献立でちょいと工夫をすればよいのです。

また、介護食は特殊に思えるかもしれませんが、家族と同じ食事で作ることができます。

薬膳教室 心味では初めてのテーマです。

ぜひ、お見逃しなく!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報