薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 1月の講座雑感

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の講座雑感

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

1月の教室の講座は全て終わりました。

(まだ薬膳実践学院の授業はありますが・・)

今月も沢山の方に参加していただきました。

ありがとうございました。

講座に参加して下さる方がいらっしゃるので講座が開催できます。本当に感謝です。

1月の基礎クラスのテーマ「腎の働き」はとても重要でしたが、2月の基礎クラスのテーマ「気血津液」は中国医学では人間の体を構成している基本物質と捉えます。

そのため、2月のクラスをお休みされると薬膳の理解が難しくなります。

インフルエンザなど注意してお休みされないで下さいね。

2月の基礎クラスはすでに満席のクラスもありますので、興味のある方はお早めにお知らせください。

 

2月の中級クラスはテーマが「頻尿・尿漏れ」になります。

中級クラスでは「弁証施膳のやり方」「薬膳の考え方」「症状の分析の仕方」などを学ぶので、頻尿・尿漏れとは無関係でも、学びが大きいと思います。

今年の冬は寒いですし、雪が降ることもありますので、体調管理および怪我などに気をつけて2月も沢山の方と元気にお会いできますのを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報