薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 9月のチーズクラスの様子と質問のお返事。

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

9月のチーズクラスの様子と質問のお返事。

9月のチーズクラスでは12種類のチーズを食べました。

フレッシュなヤギ、白カビのヤギ、牛、ヤギのゴーダチーズ、・・・種類は多かったですが、全て美味しく、はずれが一つもなかったです。

薬膳料理も3品、チーズを使ったりして作りました。

チーズクラスは3名の固定メンバーでほぼ開催しており、かなりの年数を一緒に過ごしてきましたので、今月はお話が盛り上がり22時まで皆さんと歓談していました。

すでにチーズクラスは56回ほど開催していますので、もうチーズの工程とか難しい話はなく!!

その場のその時の流れ・・です。

次回は11月の第4土曜日19時~です。11月は毎年恒例のモンドールの食べ比べです。チーズが食べ放題、美味しいと思ったチーズは好きなだけ食べられます。

ぜひお気に入りのチーズを見つけてください。

同じ3人でずっと開催しておりますが、1回くらい来てみたいという方も大歓迎です、我々はその方を「ゲスト」と呼んで手厚くもてなしますのでご安心ください。

さて、数名の方から頂いた質問のお返事です。

①薬膳超調味料クラスは、酢に何かを漬け込んだりするのですか?

★講座のタイトルが「調味料」になっていますが、味噌や酢を作るわけではありません。

いくつかの食材を混ぜて万能調味料を作ります。それをディップのように使ったりして色々な薬膳料理を食べて頂きます。また薬膳万能ふりかけも作ります。

②薬膳マーボークラスって何ですか?

マーボーのソースを数種類、入れる生薬を変えて味の変化を楽しみます。またマーボーといえば豆腐やナスがありますが、その辺もいくつかの種類を楽しもうと思っております。

来年度以降また忙しくなりますので、このようなイベント講座の開催ができるのは数年後になります。

ぜひこの機会にいらしてください!

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報