薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 9月の講座終了。10月の講座について

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

9月の講座終了。10月の講座について

       

9月の講座がすべて終了。と言うより、もう10月ですね。

10月は基礎クラスのテーマが「肺の働き」です。

いつも言っていますが、五臓の働きは一つ抜けると繋がらなくなりますし、同じ講座が次の回ってくるのは1年後ですから、基礎は休まないように頑張って欲しいと思います。

そして、基礎献立クラスは先月の基礎クラスで学んだ「秋の養生」が中心になります。

10月は秋真っただ中です!

しっかり秋の養生献立の作り方を自分のものになるよう習得しましょう。

中級クラスは「病気になった時、介護の時に役立つ薬膳知識パート1」です。

病気になった時、介護の時、直接的にかかわること以外の養生はとても重要です。

病気になった時、不安になったり眠れなくなったり食欲が落ちたりします。

そんな時こそ薬膳の出番です!そういうときにこそ勉強している薬膳知識を使って欲しいですね。

たぶん、知識はすでに持っている人もいると思うのですが、どういう場合にどの知識を持ち出して使うのかがわかってないケースが多いと思います。

持ってる知識を、いつどこで使うのか!それを学びましょう。

10月は薬膳カレークラスもまたありますし、出張も多いので、私も風邪をひいたりしにように過ごします。

早々にインフルも流行りだしていますので、そんなものには負けないように過ごしましょうね。

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報