薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 養生とは?

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

養生とは?

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

先日頂いたニコライバーグマンのお花。

箱を開けると・・

色鮮やかで綺麗です。テンション上がります!

さて。養生とは?です。

講義ではいろいろなお話をします。特に中級クラスでは様々なお話をします。

「養生」の考え方も人それぞれですし、漢方薬局や先生によって進める方法も様々だと思います。

そりゃもちろん、早く寝てしっかり睡眠を取り、適切な食事を食べて適度に運動をして、ストレス発散・ストレス解消を上手にして、無理なく仕事をする。

なんてことは理想だと思います。

でも、私の場合は

★仕事が趣味、薬膳を広めることを生きがいにしている。→無理をしないで仕事をするなんてできない、最大限働きたい、無理をすることが前提

★バレエが趣味。仕事以外の時間はレッスンに行きたいし、疲れていてもストレッチ筋トレなどはやる→疲れている時は休んだら?と言われるけれど、そんなことをしていたらレッスンに行ける日など存在しない。疲れていてもレッスンに行くのが前提。

★たっぷり寝て美肌になりたい→美肌にはなりたいですよ、すごくなりたい。でも、仕事と趣味があれば寝る時間は短くなってしまいます。寝るよりやりたいことがある

★ストレスを溜めないで・・→ストレスって自分ではどうにもできない。自分でできるのはストレスを受けてもダメージを受けない心身を作るだけ。

つまり、仕事も趣味も無理をしない選択はないですね。

であれば、「疲れている」前提「ストレスを受ける」前提「加齢に伴い肌もヨレヨレ」前提

で養生を考えます。

当然、たっぷり睡眠、適度な運動・・の人に比べたら養生レベルは下だと思いますが、それでも今の自分にはベストな選択だと思います。

何が言いたいか・・。

世の中で言われている「ストレスを解消する」とか「無理をしない」とか「適度に」とか「夜更かし不眠は病気のもと」みたいな事を基準にし過ぎなくても、自分のプライオリティをしっかり持ってできる養生をするのが良いと思います。

(場合によってはやりたいことがあっても我慢して寝ることが必要な時もあります)

その為にも、自分がやりたいことができる心身になる薬膳スキルを身に着けてましょう。

真面目に勉強している人は知らず知らずに身についているものです。

 

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報