薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 4月・5月の「ゼロから学ぶ方剤クラス」案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月・5月の「ゼロから学ぶ方剤クラス」案内

4月と5月の第4回「ゼロから学ぶ方剤クラス」はテーマが「ストレスに使う漢方」です。

(4月と5月は同じテーマです。開催場所および時間が異なります)

4月は新生活になったり寒暖差が激しかったりで、心身がストレスを受けやすい時期です。

心身がストレスを受けた結果、イライラしたり落ち込んだり、情緒不安定になったり、体がだるくなったり、頭痛がしたり・・・

もしくは自分では気が付いていないけれど心身が負担を感じている事もあります。

そういう時は、自分の意志やメンタルコントロールで対処するだけが対策ではありません。

漢方を飲むことで今まで感じていたストレスを感じなくなり、心身が強くなります。

イライラする、落ち込む、怒りぽい、これらは性格の問題や自分を変えるという事ではなく、漢方で体が変わると性格も変わります。

これは私がずっとずっとずっと言ってる事ですが、性格を変えるのは自己否定にもつながります。

自分の発想や物事の受け止め方を変えたい人、性格を変えたい人は、ぜひ漢方を飲んでみると良いと思います。

ただ、自分に合ったものを選ぶのが難しいので、これをしっかり学びましょう。

方剤クラスは「謎が解けた」「どうして漢方が効かなかったのか分かった」と仰る人も多いですし、反面

「この前習ったのを飲んだらすぐ治った」という意見もよく頂きます。

理論が大事です。

合わない漢方を処方されて「やっぱり漢方なんて効かないじゃん」という経験をされた方は、おそらくは証に合ってないものが処方されたのでしょう。。

漢方は効きますよ^^

 

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報