薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > お知らせ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

お知らせ

お知らせがいくつかあります。

1)12月26日(木)11時~@青葉台基礎クラスはお休みになります。

12月だけ、お休みにさせて頂きます!

 

2)2020年2月より第1火曜日もしくは第2火曜日の10時30~12時30@三軒茶屋で美容薬膳クラスが始まります。第1火曜、第2火曜はカレンダーの並びによって変更しますので毎月ご確認下さい。

内容は第4土曜日の美容薬膳と同じになります。

待望の(?)平日昼間の美容薬膳クラスです。

ぜひともこの機会をお見逃しなく・・・。

 

3)第4火曜日・第4水曜日の11時~13時@青葉台教室で開催されている中級クラスですが、少し人数が増えてきております。

ずっと同じくらいの人数で開催していますし、クラスを増やす必要があるほど大人数ではないのですが、中級クラスの意味を考えると、あと1クラス増やそうかな・・と検討中です。

教室から提案する中級クラスは

「自分で自分の体のことを考えられるようになっていただく」事が目標です。

 

ですので、「どうして咳がでたんだと思う?どういうタイミングで自分は咳が出やすいと思う?」

という質問を講義中に生徒さんに投げかけたりします。

ご自分でも少し考える癖をつけて頂きたいのです。

「うーん、なぜでしょうかねぇ(苦笑)寒いから?」

くらいのお返事の生徒さんも居れば(これはこれで可愛い回答だと思います)

自分できっちり原因を把握している生徒さんもいます。

まずは原因の把握をするように考えてみる、ことが大事です。

 

教室に参加する目的も目標も各自それぞれで良いのですが、せっかくなので自分で考えらるようになって欲しいなと私は思います。

それが中級クラスの位置づけなので、そこを考えると1クラスの人数はもう少し少ないほうが1人1人の密度が濃くなって良いかなと思っています。

 

ただ、平日昼間に開催できる時間帯がほぼないので、増やせるとすれば

☆第2水曜日の13時15分~15時15分、もしくは13時~15時

という時間帯になります。

午後の時間帯は人気がないのは知っていますが、ここ以外に開催できる時間が今現在はありません!

第4火曜・第4水曜11時~13時の青葉台中級クラスに参加中の皆様は、12月の中級クラス時にご意見を聞かせて下さい。

水曜日に開催して講座が成り立ちそうだったら、いずれ開講したいと思います。

 

※このブログとほぼ同じ内容のメールを生徒さまに一斉送信メールでお送りします。

受信されない方はお知らせください。

アドレスを再登録してみます!

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報