薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月の中級クラス「脳の働き・脳とストレス」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の中級クラス「脳の働き・脳とストレス」

1月の基礎クラス「腎の働き」も面白いですが、1月の中級クラス「脳の働きとストレス」も面白いと思います。

当初は、脳についていろいろと話して西洋医学の話がメインの予定でしたが、実際に講座を始めてみると・・・

予想外に中医学における脳について忘れている生徒さんが多いので、ほんの少しだけやるつもりだった「腎と脳」「脳を介して繋がる臓」の復習を重点的にしながら、西洋医学における脳についても講義をしています。

ストレスを受けると脳がどういう風になるか、そして中医学ではその仕組みをどう捉えて、何を食べたら養生になるのか・・

というルートで勉強します!

理路整然と分かりやすく講座を進行しています。(自画自賛)

 

中級クラスの生徒さんは皆さんとっても可愛いので、講義中に私が「基礎クラスでやったでしょ。復習だよ」と言うと

「初耳です!」

とか

「永遠の初級者です!」

とか

「見ておきます^^」

 

そして、「基礎クラスのテキストに書いてあるでしょ」

「ほんとだ!初めて見た気がする」

というやり取りを毎回のようにしていますcheeky

 

薬膳は中医学に基づいていますから、難しいのが当然ですし、繰り返し繰り返し反芻することで記憶になりますからね。

しっかり復習しながらちょっとずつ前進していきましょう!

そして、分かったつもり、理解しているつもりでも、自分の理解度が深まると新たな疑問が浮かんだり、改めて認識する事が出て来たりします。

中医学は奥が深くて、とても楽しく勉強できます。

さあ!1月の中級も楽しく頑張りましょう!

 

 

メディア掲載情報