薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 最近の感想と6月の中級クラスの紹介

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

最近の感想と6月の中級クラスの紹介

青葉台教室では薔薇が咲いているらしいです。

自粛が解除されると思いますので、6月からは教室で通常通りの講座をやります。

基礎クラスだけ人数が激減しているので、中止の日程も多いですが、6月よりまた体験レッスンも受付しますのでお問い合わせを頂けましたら幸いです。

コロナの影響で、思いがけなかったのが、基礎クラスの生徒さんを中心に

「薬膳を勉強していて良かった」と仰る方がとても多かったことです。

中級以上の生徒さんからは、特にそういう発言はありませんでしたし(もう養生が当たり前になっているからでしょう)コロナ対策もばっちり理解できたようでした。

まだ薬膳初心者の基礎クラスの生徒さんに、少しでも自分の体を整える術が伝わったのかな・・・と喜ばしく思いました。

 

6月の中級クラスはテーマが「排便」

これまでも便秘の薬膳は何度かやりましたが、6月は下痢に悩む人も多くいるため、下痢を中心に排便・排出・体内での流れについて総合的に学びます。

便秘も苦しいですが、下痢は一大事になりますよね。

食生活の改善で便秘や下痢、その他の生活習慣病は軽くなることが多いので、まずはしっかり自分の体と向き合いましょう!

 

 

メディア掲載情報