薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 冷え性対策の薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

冷え性対策の薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

12月の基礎クラスは冷え性対策の薬膳になります。

基礎からのステップアップクラスも冷え性対策になります。

この2クラスでは冷え性をシンプルに学びます。まず一番大事な、冷え性のタイプ、タイプごとの対策、食事、などを学びます。

薬膳を20年も教えていると、もっと奥深い事を教えたくなりますが、それには理解してくれる生徒さんが必要になります。

よって、2023年1月2月の「中西医結合クラス」では「冷え性を極める、治療レベルで習得する」

がテーマになります。このクラスに参加中の方々なら大丈夫!楽しんで貰える!と思っています。

長年の経験により、今の私が思うに、生徒さんが理解出来ない事を教えても「薬膳つまんない」「薬膳はやっぱり難しい」「挫折しそう」となってしまう方がわりといらっしゃいます。

(勿論、「毎回知らない事ばかりが出てきて、本当に楽しい」と仰る方も沢山いますので、これもまた、性格そして物事の捉え方の違いですね。)

同じようなテーマ・内容でも、参加される皆様の薬膳歴によって講義内容は全く異なります。

そして基礎からのステップアップクラスも人気がありますが、おすすめクラスの一つです!

基礎クラスで一度学んだだけでは、なかなか腑に落ちない薬膳の基礎的な言葉などを復習して身に付けることができます。

2023年1月~3月の講座スケジュールがすでに出ていますのでぜひご覧ください。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報