薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > アトピー性皮膚炎 完全攻略

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

アトピー性皮膚炎 完全攻略

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です。

12月の卒業生クラス(薬膳実践学院の卒業生のみ参加できるクラスです)はアトピー性皮膚炎の完全攻略です。

実際の参加者の方のご家族の症例なども一緒に弁証しますが、症状が変わりますので、毎日の弁証が必須になります。

皮膚のトラブルは、体験してみるとわかるのですが、食生活を変えない事には治るのが難しいです。

逆に、体質だと思って諦めていた肌のタイプ(脂性肌とかニキビができやすいとか、フケが出やすいとか、乾燥するとか)が生活を改善すると不思議なほどに治るものです。

また今週の金曜からいよいよスタートです!

★中医心理学クラス

何十年も温めてきたこちらのクラス、初回はおそらく、話したいことが多すぎて、ひっちゃかめっちゃかになると思います。想定出来るなら、ひっちゃかめっちゃかにならないようにすれば?と思われるかもしれませんが、初回のひっちゃかめっちゃかは、必然なのでご了承下さい。

その代わり、ちゃんと継続していけば、腑に落ちることが多く習得できます。

脳の話、中医心理学の話、中医学の話、性格の話、とにかくジャンルが幅広過ぎて、大変です。

面白過ぎます。

うつ病も、摂食障害も、性格の問題も、自分が楽になるように自然と変化する方法について、幅広い角度から学びます。

学問としても、生き方としても非常に有益なクラスです!

12月9(金)11時~と1月9(月・祝日)13時~が初回になります。

2回目以降は、偶数月は第2金曜11時~、奇数月は第2日曜13時~になります。


瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報