薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > ぎっくり腰のその後

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ぎっくり腰のその後

木曜日の朝にぎっくり腰になりまして、動けない・・・。

という事で、生薬をブレンドして飲みました。

ここまでは前回のブログに書きましたね。

煎じた生薬を飲んで、木曜午前中の講座をしておりましたが、講座が終わる頃には

●靴下タイプのスリッパが履けるようになりました!

日常生活を送るには、ほぼ問題ないところまで回復しました!

金曜の朝は、一晩寝るとまた体が動かなくなるので、洗顔はややおかしなスタイルでしましたが(腰が曲がらないので、洗面台に頼って顔を洗う感じ)少しブレンドを変えて生薬を飲みましたので、現状維持。。

そして土曜日の朝。

ぎっくり腰3日目ですが、腰が痛いというより、腰の筋肉がつって、張って、動かしにくい、動きにくい、前屈が出来ないという状態でした。そこでまた、ブレンドを変えて生薬を飲みました!

日曜日、ぎっくり腰4日目です。

ややムリをすれば前屈が出来るレベルまで回復。ただ、もともと体が非常に柔らかい私からすれば

「体が固い人はこんな感じで前屈をしているのか」という発見があるようなまだ本来の自分ではない感じ。

という流れでしょうか。

年齢や気候によっても治り方は違うと思いますが、自力で治せるととっても便利です。

教室に通って、中級クラスを真面目に受講していれば、この程度のレベルには必ずなります!

ある程度は、ご自分で覚える努力が必要ですが・・

楽しく一緒に頑張って、健康管理が楽にできるようになりましょうね^^

 

 

 

 

メディア掲載情報