薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 美味しい薬膳クラス・詳細が決まりました

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

美味しい薬膳クラス・詳細が決まりました

生徒さんから頂いた「湘南チーズパイ」

包みを開けるとこんな感じ

中身は!

チーズの濃厚な味と香で甘すぎず、とっても美味しかったです。

赤ワインと一緒に食べる感じの、激ウマなチーズパイでした。

湘南、平塚、そのあたり中心にしか売っていないようです。

機会があればぜひ試してみてください。ご馳走様でした!

さて、美味しい薬膳クラスの詳細です。

11月11(日)10時30~12時30の薬膳万能調味料を使った薬膳料理を楽しもう!のクラスでは、薬膳万能調味料と薬膳ふりかけを作りそれらを使った料理が出ます。

1時間の講義、その後に食事です。

そして!

1月と3月の講座の日時が決まりました!

1月の「マイ薬膳鍋を作ろう!」講座は

1月20(日)10時30~12時30です。

1時間講義、その後に食事と言う流れは同じです。原則、この流れが崩れる講座はないと思ってください。

美味しい薬膳鍋を食べましょう。

この講座では、各自にオリジナルマイ薬膳鍋のもとを作って貰い、それをお土産としてお持ち帰り頂きます。

 

3月10(日)薬膳マーボーを食べよう!

色んな薬膳マーボーを試して食べましょう!薬膳とマーボーの可能性がぐんと広がります。

※次のブログで、また12月の講座について案内を載せます。

 

私は、方剤クラスや弁証クラスのような講義と理論のクラスが大好きですが、たまには講義も易しめで普段より品数多く食べるクラスも需要があればやろうと思います。

ただ時間と体力の関係で「美味しい薬膳クラス」は数年に1回の開催にしたいと思っています。

ぜひこの機会にいらして下さい。

沢山の方にいらして頂けると「やって良かった!」と思えるので、次へのモチベーションにもなりますし、私が癒されます。

自分でモチベーションくらい保てよ、って話ですが(苦笑)

これだけの種類と数の講座を全力投球で開催できるのは、漢方を飲み別けて食事をコントロールして、気力体力を維持しているからです。

でもやっぱり、生徒さんからの「楽しかったです!」「美味しかったです」の言葉が一番疲れが取れます。

どうぞよろしく御願い致します。

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報