薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 年末・・

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

年末・・

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月・・・特に年末らしいことはしませんが、断捨離がしたくなるような気がします。

大人になってから、ひょんな事がきっかけで始めたバレエ・・・。熱中すること3年が過ぎ、ついに4年目になりました。。

バレエシューズも頻繁に変えていたので穴があくほど履いたことがなかったのですが、こちらのバレエシューズにしてからずっと同じものを履いていたので、ついに親指の先に穴があきました!

微妙なタイミングですが、新しいものに変えました!

 

バレエを始めてみてこれほど体を酷使する趣味はないのでは!?

どうしてこんなに何もできないのか・・

楽しい事より苦しい事が多かったバレエですが、やっとこの1,2年で楽しくなってきました。

趣味とは言え、やるからには限界まで頑張りたいタイプなので(生徒さんは知ってる。私の性格)

そして、バレエの先生から学ぶ事はバレエ以外にも沢山あります。

人に教える仕事として、先生としてどうあるべきか、教室はどうあるべきか、いろいろ学びます。

自分が生徒になってみて「明るく楽しく」という環境づくりが大事だなとつくづく思いました。

来年も、仕事と趣味に全力が注げるようにしっかり養生をしていきます!

心身が整っていないと仕事もバレエもできませんから、養生が大事です。

そして私が研究している養生方法について、講座でしっかり伝えられるように頑張ります!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報