薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 4月2日の雑感と今後のこと

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

4月2日の雑感と今後のこと

テレビではコロナコロナと・・。

コロナ以外の病気も、事件も事故もあると思うのですが。

特に、コロナが流行ったからといって持病は軽くなりません。病気になるリスクが減るわけではありません。

非常時の買い占めなどを見ていると、お米やパスタ、麺類など保存がきく炭水化物がメインのように見えます。

糖尿病や腎臓病、その他の生活習慣病をお持ちの方は、買い占める(??それも問題だけど)食材も考えなくてはいけません。

そしてコロナ疲れやストレスで免疫が下がるとリスクが高くなるのでそこも気を付けましょう。

何をどう気を付けるのか、薬膳教室で私がいつも教えていると思います。

特に中級クラスなどでは普段からお話しています。

コロナ対策の講座を受講された方からは家族が怪しい(普通の体調不良も全てコロナか?!と思う人が多い)時に習った漢方を飲ませたら回復した、というお声を沢山いただきました。

ちゃんと習ったことを家族や自分の為に活用している生徒さんが多くてとても嬉しいです。

世の中の役に立つレベルの知識を身に着けて欲しい

と毎度お話していますが、実際に家族の役に立ててる生徒さんも沢山います。

一緒にしっかり学んで行きましょう!

 

さて、金曜日の夕方のスーパーの帰り道、三軒茶屋の商店街を自転車で駆け抜けていたら、、、

テレビで見た光景が!!

「居酒屋や飲食店に人が結構沢山いる。そしてわざとか?と思うほどに大きな声で騒いでいる」

なんだろう・・、自粛要請に対する反抗??

それとも、飲食店のスタッフが他のお店に行ってお互いに励ましているのか?

近距離でお話しちゃダメ、感染するよ、ってこれだけ言われてるのに。

ホントにいるんだ・・こういうバカ・・・。もし仮に、、お店で飲むなら、2メートルの間隔をあけて座り黙って飲むとか。

早く収束して普通の生活に戻って思いっきり動きたいですね!!

と同時に、こんな機会だから出来る面白い講座を考えてみました!

考えをまとめて、明日のブログに書きますので、ぜひご一読いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディア掲載情報