薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 最近YouTubeを見るようになりました!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

最近YouTubeを見るようになりました!

コロナで自粛期間中に、色んなバレエダンサーやスタジオがレッスン動画をアップするようになり、それまで見たことがなかったYouTubeをついに、私も見るようになりましたenlightened

最初は、マリインスキーバレエ団のレッスン動画とか、バレエダンサーでYouTubeをしている人の動画を見て、ピルエットとか足の上げ方とか立ち方とか必死に学んでいたのですが・・

そこからメイク動画を見るようになり、そこから「ヒカル」という有名なユーチューバーの動画を見るようになりました!

めちゃくちゃYouTubeの世界では有名な人らしいのですが、私は全く知らなくて初めて見ました。

かなりの数の動画があるみたいですが、30歳くらいの兄弟が二人で深夜にゴキブリが出たと大騒ぎしてる動画とか、凄く面白くて、あまりに面白くて毎日見ています(苦笑)

YouTubeを見るようになって良かったことが二つ。

1つ目は、ネットショッピングが減りました。なんとなくサイトを見ることがなくなったので、「見なければ買わない」という事で、買い物が減りましたー!!

2つ目はテレビを見なくなりました。もともと見てなかったけど、時計代わりにつけていたり、なんとなく雑音として付けていたのですが、テレビをつけなくなりました!

ただ、デメリットもあります。

深夜に動画を見始めると、ワインを飲んでることもあり、爆笑しながらテンションがあがり寝不足になる・・。

ヒカルが口が悪くて、さらに早口でものすごい良く喋るので、最近の私は早口になってきた気がします。

(まあ多分、そろそろ飽きる頃なので寝不足の心配はしなくても大丈夫かなと推測しますが。)

 

ま、そんなことはおいといて。

ヒカルのYouTubeは出演者たちが楽しそうで、どうでもいいことも多くて、癒される。

見ていて、私が勉強になったのは、一つ前のブログと繋がるのですが

「些細な事を楽しむ」

そんな動画が多くて(そういうのを私が選んで見ているのでしょう)見ていると、日常生活って結構楽しいこと、幸せな事が多いんだなと気が付かされます。

カップラーメンとかコンビニのおにぎりとかタコ焼きとかを美味しそうに幸せだと言いながら食べる動画とか多くて、食事は幸せを感じる時間だと言いながら美味しそうに食べるので、見ている私も癒されるという感じです。

ヒカルが(私は信者か?)動画の中で

「牛丼を食べて幸せと感じるか、食べられて当然と思うかで幸せかどうか変わる。自分の感じ方だ」

 

みたいなことを頻繁に言うのですが、これは「心の養生」と繋がるなーと思います。

そして、その程度の事なら大方の大人は知っている事ですが、まだ20代のヒカルは名言ぽく語るんです(笑)

そして、さらに私は思うわけですね。

「心身が不調な時、また性格や体質によっては、幸せを感じようとしても出来ない人も(場合も)ある。そんな時こそ漢方や薬膳の出番だな。心(もしくはトラブルのある臓腑)を養生してあげると、精神が安定して幸せを感じられるようになる」

これは私がずーーーーーーーーーーと言い続けている事ですが、

考え方や性格を変えるのは、ケースによっては自己否定につながると思います。

今の自分がダメだから変わらなければならない。そう捉えたら自己否定に繋がるリスクがあります。

「変わりたい」という前向きな気持ちだけなら良いですが、「変わりたいけど、変われない。変われない自分がダメ。」

みたいになってはいけません。

無理に幸せを感じようとしなくても、体が変われば必ず思考回路や発想、感情が変わります。

いつか、この話をヒカルにしたいね、と思う今日この頃です!!

 

 

メディア掲載情報