薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 気持ちの安定とゆり根

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

気持ちの安定とゆり根

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

私が薬膳を学び始めたのは、不安神経症といううつ病になったのがきっかけでしたので、私が得意とする中医学の分野は精神不和なのですが(最近は、アンチエイジングも大得意です^^自分の老化でいろいろと研究していますからね!)

1月末にあまりにも精神不和が酷くて、漢方を変えて、ゆり根を毎日食べるようにしたら、凄く調子が良くなりました。

講座でも「いつまでこの調子の良さが続くかねぇ~」などとお話していましたが、割と継続していて3月中旬まで良かったのですが・・・

三日ほど自炊をしておらず、ゆり根を食べずに過ごしたら(たまたま春の胃腸の不調もあり、棗も少しお休みしていた)ぐっとメンタルが落ちてきました。。

うそー、ヤダー、と思ってすぐにゆり根を2個食べる生活に戻したら即日、その日に回復しました!

念のために、二日目もゆり根を2個食べるようにしています。

よく質問されるのが

「どのくらい食べたら良いですか?」

この回答は

「その時に自分が必要としている量を食べる。」

ゆり根を一人で2個食べるって相当に多く感じられると思うのですが、ある程度の量を食べないと調子が回復しない事もあります。

逆に、毎日、コンスタントに食べていれば、1/2個でも良い場合もあります。

加齢に伴い、本当に食材や料理で心身の調子が整うもしくは、悪くなることを痛感しています^^

私が経験した事を含めて、講座では沢山の事をお伝えしていますし、ものすごい熱量で喋っています。

ぜひとも、気持ちが不安定になりやすい人はゆり根生活を取り入れてみて欲しいなと思います!

基礎クラスではあまり個人的な事は話せないのですが、それ以外のクラス、特に中級クラスなどではいろーんな事を話していますので、基礎クラスが終わった方はぜひ中級クラスに参加して頂けたら、もっと現実的にすぐに役立つ薬膳知識が身に付くと思います!!

心身を安定させて日々、楽しく過ごせるようになりましょう!!!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報