薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 11月の講座案内・基礎クラスと中級クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月の講座案内・基礎クラスと中級クラス

11月の講座案内です!

まずは基礎クラス

テーマが「冬の養生・陰陽の概要」です。

寒くて乾燥する冬を元気に過ごすには?

寒い時に起こりやすい事とは?

がメインテーマです。

体を温めると思っていた食材が実は冷やす食材だったり、自分では気が付かない生活習慣が体を冷やしていたりします。

きちんと勉強して元気に楽しく過ごせるようになりましょう!

 

中級クラスはテーマが「台風の養生・肺の働きを深堀する。粛降」です。

以前に生徒さんに連絡した「髪の毛の養生」は後日に延期になりました。

 

なぜならば、、、台風の影響で体調を崩す生徒さんがとっても多くて・・

台風の前後はもちろん、その後しばらくしてから他の要素も加わってのことだと思うのですが体調を崩す人が続出で・・

これはいかん!!

という事で急遽、11月は台風をどうとらえての養生に変更です。

そして

基礎クラスで学んだ肺の働きは複雑でしたよねcrying

肺の働きについて復習しながら掘り下げる事で、知識を安定・定着される目的で引き続き粛降も行います。

 

長く学ばれている生徒さまも増えてきて、それに伴い講義内容が難しくなっている傾向にありますenlightened

その件については無意識だったのですが昔の資料を見ていてちょっと反省しました。

これからは単発参加でも理解できるような簡単なテーマクラスを作る予定です。

 

また11月には2020年1月~3月の講座スケジュールを配布します。

日程変更や講座の中止および新規講座の開講がありますのでお楽しみに!!

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報