薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 基礎からのステップアップクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

基礎からのステップアップクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室心味の瀧本靖子です!

9月の基礎からのステップアップクラスはテーマが

「秋の養生」

秋の養生は少し複雑です。

夏であれば、暑さ、湿度、発汗などに注意をします。

冬であれば、寒さ、乾燥、冷えなどに注意をします。

秋は初秋なら、気温の高さ、秋雨、台風、空気の乾燥、呼吸器の乱れ、夏の疲れ・・などに対して養生をします。

晩秋なら、気温の低下、寒さ、乾燥などに注意をします。

基礎クラスで扱う秋の養生だけでは全くもって補いきれない内容です!

基礎からのステップアップクラスで秋の養生を講義して、来月の卒業生クラスでやろうかな・。。と思うくらい内容が深かったです。

ちなみに、

コチラのクラスの料理は、どれも美味しかったですが、満場一致で生徒さんの一番人気は、

✨スープでした!

味付けは塩だけ、本当にシンプルな料理をいつも教えています。

薬膳教室には10種類以上のクラスがあり、どれを受講したら良いのか悩むというご意見もよく頂きます。

王道は、基礎クラス→基礎からのステップアップクラスもしくは中級、そして興味があれば生薬、方剤、舌診、中西医クラス、おもてなし薬膳クラス、ゼロからの・・

ああ、書ききれないです・・

どのクラスも、美味しい薬膳料理と(料理がでないクラスも一部あります)楽しい講義でお待ちしております!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報