薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 2月の講座案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月の講座案内

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


1月の講座が終わり、もろもろ撮影する仕事も終わり、気が付けばもう2月の講座が始まります(--)
2月1(土)の妊娠力の講座が「男性と妊娠力。妊婦のつわり対策」です。
重度なつわりや切迫流産を起こすケースが多いので、2月はつわり対策を組み込みました。
また2月2(日)は基礎クラスが冷え性対策、中級クラスが「コレステロール2」
となっております。
コレステロール2は、コレステロールが多い食品や、コレステロール値を上げやすい食品、加工品などの話もしますので初回を欠席された方でも有意義に受講できると思われます。
また2月4(火)11時~13時、2月5(水)19時~21時で開催しています「薬膳レシピと生薬のクラス」
2月の生薬は、独活、骨砕補、補骨脂、の3種類になります。
腰痛、婦人科、外傷によく使う3種類の生薬を詳しく勉強し味見をします。
生薬にはいくつもの働きがありますが、通常の講座では簡単に1,2種類の働き程度しかお話する時間がありません。
全ての働きや特徴についての講義はこのクラスでしか聞けませんので、生薬の使い方やブレンドの仕方や詳細が知りたい方はぜひいらして下さい。
※こちらの講座はサイクルではありませんので、生薬は原則重複しません。
そして2月のメニュー
・骨砕補の養生お粥
・牛肉と独活の薬膳スープ
・レバーとドライフルーツのチキンロール
・人参と紅花のゼリー
味の想像がしにくいメニュー名ですが^^;
また、2月5(水)11時~15時で「薬膳アドバイザー試験対策セミナー第1回講義」
があります。
参加される方は、テキストを一読しておいてくださいね。
読み方が分からない箇所などあるようですが、心配されることは一切ありませんので、何はともあれ、軽くでいいので目を通してから参加してください。
2月も沢山の講義があり、沢山の生徒さまに会えるのが今からとても楽しみです!!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報