薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 嬉しいお知らせ:祝出産

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

嬉しいお知らせ:祝出産

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味では、妊娠力をあげる養生レッスンという講座をしています。
この講座を始めるきっかけは、
個別相談に来てくれる方のご相談内容が
●更年期障害
●不妊
が圧倒的に多く(たまに「自分の体質が知りたい」などもあります。)
また、年々
●不妊、妊娠希望、流産
の相談が増えてきたからです。
これだけ同じ内容で悩まれている方がいるなら、一緒に勉強したらどうだろうか?
と思い講座を作りました。
また、流産を経験されている方がとても多く、
「どうやって気持ちを立て直したらよいのか」
については、私が何か言うより、同じ経験をされた方同士で話したほうが、気持ちの持ち方など参考になるのではないかな?と思ったからでした。
そして!!!!
私が「講座を始めよう」と思うきっかけをくれた生徒さまが、先日出産されました^^!!!!!
その方は妊娠されてからも、色々とトラブルがあり、心配が絶えない方でしたので、予定日を1日過ぎた日に無事に出産されたとの連絡を頂き、本当に安心しました。
産まれたばかりの赤ちゃんの写真を見たのですが、髪の毛がふさふさで、顔もしっかりとしていてびっくりしました。
病院でも髪の毛がフサフサなのをびっくりされているそうです。
この
新生児の髪の毛がふさふさ
の話は、妊娠力の講座でお話しましたので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。
ひとりひとり、しっかりと自分の身体と向き合って、分析して、養生して、妊娠され出産まで辿り着いて欲しいと心底思います。
生徒さまから頂くメールでとても元気になれることが多々あります。
明日の講座は、「男性と妊娠力について。つわり対策」
です。
こちらも、興味深く、腑に落ちる講座だと思います^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報