薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 6月の中級クラスと最近感じた事

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月の中級クラスと最近感じた事

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

6月の中級クラスは「梅雨の養生・中級クラスバージョン」です。

梅雨の養生の基本的なことは基礎クラスで学びます。

ですが、一般論を学ぶことは学問的には必要ですが、実生活とは少し違う事があります。

そこで、中級クラスでは、実生活で感じる

「梅雨という気候による体調の変化や不調など」

を、講座で皆さんから具体的に話して貰って、色々と解決方法を考えるクラスです。

よって、人数やメンバーによって、授業内容が違うというデメリットもあるのですが・・。

まあ、講義に練習問題を2つ用意してありますので、その練習問題だけは平等な内容になるので、それでご容赦下さいという感じです。

中級クラスは、教えている私もとても面白いです。

感覚的には

「赤ちゃんは可愛いけれど、言葉を喋りだして、会話ができる4歳児はさらに可愛く感じる」

そんな感じが、基礎クラスと中級クラスの違いでしょうか。

中級クラスのメンバーはある程度の薬膳の知識があるので、講義をしても生徒さまから返答がバシバシ返ってくるのがとても面白いです。

今月の中級クラスは、月末のクラスがまだ残っていますが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報