薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 5月の講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

5月の講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

4月の講座が全て終わりました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

先日、お土産で頂いた蜂蜜と蓮の花の写真です。

蜂蜜はピンク色で凄く美味しかったです。蓮の花はお茶にして飲んだ後、お肌に塗ると良いらしい。まだ頂いておりませんのでこれからトライしてみます。

お出かけされた時に必ずお土産を下さるので、いつか私もお土産をお返ししたい・・・と思っている方が何名かいらっしゃるのですが、なにせ私は出かけませんので、お土産がない!

せめて、5月に出張で行く秋田県では何かしらのお土産が買えますように・・・

期待していてくださいね!

さて、5月の講座です。

基礎クラスは「梅雨の養生・味の効能」について学びます。

湿度に弱い方は受講必須です!胃腸が弱い、湿度に弱い、疲れやすい、そういう人は5月・6月の基礎クラスは休んじゃダメです^^

そして、中級クラスはテーマが「気鬱から派生する体質把握」

知識の整理整頓には勿論役に立ちますが、日常会話から、いかにして体調を把握するか、それを中医学に置き換えて漢方や薬膳の知識と繋げるか、という講義になります。

4月の気虚から派生する・・・もとても面白かった、為になったという意見が多かったですが、気鬱も役立つと思います。

次のブログではチーズクラスと方剤クラスについて紹介しますね。

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報