薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 5月の方剤クラスとチーズクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

5月の方剤クラスとチーズクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

5月の方剤クラス@三軒茶屋は

5月10(木)13時~14時30

5月19(土)13時15分~14時45分

で開催です。

前後に講座がありますので時間厳守で御願いします。

テーマは「春の養生パート2・肝の養生漢方」です。

シミなどにフォーカスした内容になります。

また、6月は「肝の養生漢方パート2」で情緒・更年期にフォーカスした内容になります。情緒の乱れといっても、イライラ攻撃タイプなのか、クヨクヨ落ち込みタイプなのか、やる気がわかないのか、など色々あります。

漢方薬の使い分けを学びましょう!

方剤クラスでは最後に薬膳スープを飲みます。

4月は写真の生薬を使って薬膳スープを作りました!

予想外に美味しく出来るものです。

5月も楽しみにしていてください!

 

5月のチーズクラスは、「チーズとお茶のマリアージュを検証しよう」がテーマです。

一般的にコンテとほうじ茶は相性が良い、などと学びますが、それらを実際に試してみよう!という企画です。

10種類ほどのチーズを食べますが、お茶とあわせるのは5種類くらいになります。

5月26(土)19時~21時@三軒茶屋で開催です。

残席が少ないですが、まだ間に合いますので興味のあるかたはぜひ!

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報