薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 6月の基礎クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月の基礎クラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

先日頂いた入浴剤。

以前はシャワーしか浴びなかったのですが、最近はお風呂に入るように心がけています。

目的は筋肉の疲労が取れるように・・。

そして入浴するモチベーションアップになるのが「入浴剤」

頂いた入浴剤を使って、タプタプ・・毎日お風呂に入っております。

さて!

6月の基礎クラスはすごーーーーーく重要ですよ。

テーマは「脾の働き」です。

脾とは消化吸収システムの事をさします。

食べたものから栄養は作られて人間の体は養われるので、消化吸収システムが元気かどうかは健康や長生きと直結します。

また脾は水分代謝においても重要な臓ですから、梅雨の養生においても重要です。

他にも、たっくさんの重要な事がありますので6月の基礎クラスは休まないように!(講座はいつでも休まないで欲しいけど)

また、3月で基礎クラスが終わった生徒さんが多く、最近は新しい生徒さんが少ないので、今現在は基礎クラスが空いています。

全部のクラスが空いているわけではありませんが、比較的どこのクラスも少人数で開催していますので、今がチャンスです!

みっちりお教えしますので、ぜひ胃腸が弱めな方はもちろん、薬膳を勉強しようかなと思うかたはご参加ください。

お待ちしております。

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報