薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 11月の未病先防クラスの案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月の未病先防クラスの案内

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

11月15(日)未病先防講座は、健康診断のデータの見方パート3になります。

前回から引き続き血清脂質についてです。

コレステロール、中性脂肪が気になる方は、これが最後のチャンスです!

最終的にはデータを合算して捉えられるようになると良いのですが、まずはひとつづつ学びましょう。

血圧は中級および中高年の薬膳献立クラスでさんざんやったので割愛しましたが、血圧が高いという生徒さんも多いので、未病のクラスでも少し触れていきます。

せっかく健康診断を受けても、データの意味を有効利用していなければ意味がありません。

そして、基準値、正常値という言葉に惑わされずに、自分だけのオリジナル養生をして元気に楽しく生きましょう。

12月3(日)1月未定(日)はデータの見方パート4になりますので、肝機能に進んでいきます。

ただ、血清脂質と肝機能は無関係ではありませんので、ひとつひとつの知識を積み上げてしっかり体を守る術を身に付けましょう!

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報