薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 11月19日 中高年の薬膳献立クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月19日 中高年の薬膳献立クラス

新しい生活にも慣れて、日々楽しく過ごしています^^

新しいと言えば、初めての電動自転車ですね。

電動自転車への期待が大きすぎたので、最初は「こんなものか・・・」と思っていたのですが、毎日乗っていると、坂道を立ちこぎしなくて良いし、圧倒的に体力の消耗が少ないので、格段に便利だと感じるようになりました。

さて、11月12月の「中高年の薬膳献立クラス」は肺がテーマです。

この講座はタイトルを変えたほうが良いのでは?と思う時がしばしばありますが、今回もそんな感じです・・。

どういう事かというと、呼吸器の仕組みとか、呼吸についてとか、取り入れて栄養がどうやって体内で使われるのか、異物にどうやって対応するのか、、みたいな話から始まるので

「人間の仕組みと薬膳献立クラス」→このテーマもぴったりではない

そんな感じです。

人間の体は、全てのものが関わりあって成り立つので継続して学ぶと面白いですし、何より学生生活で学んできたことがちょこちょこ出てきて、子供の頃に学んだ事ってこんなところに出てくるんだ^^と思います。

どんなジャンルであっても知識が多ければ多いほど、繋がる、ひらめく、腑に落ちる瞬間が増えるので、その結果、楽しいと感じる瞬間が増えると思います。

壮大なまとめにすると、このクラスは「豊かな人生にする講座」ですheart

11月19日木曜、12月20日曜に開催です。

 

 

メディア掲載情報