薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月スタート!ゼロから学ぶ食材学

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月スタート!ゼロから学ぶ食材学

今年は、ゼロから学ぶ食材学がスタートしますenlightened

よく医食同源、薬食同源などといいますが、食事をすることも薬を飲むことも同じように体を良くする・・

という意味合いになります。

ただ、食材にどのような効果があるのか、しっかりと理解して食べなければ、どうなるか。

間違った食材を選んでしまったら、体へダメージがあります。

冷え性を治そうと、積極的に食べていた食材が「体を冷やすもの」だったら意味がないどころか、悪影響しかありません。

ただし、目的を持って積極的に食材を選ぶ姿勢は素晴らしいので、このまま、正しく知識を身に付けましょう!

このクラスは、

食材だけに特化したクラスで、教室で使用している食材辞典に載っていない食材を5個程度学び、その他テーマに沿った食材の選び方、

食材と食材の組み合わせの意味、効果、献立の作り方、舌診などについて学びます。

テキストを作ってみたところ、内容がかなりモリモリになりました!

薬膳の習熟度愛によって、復習・確認になる部分もありますが、知識が明確になります!

1月10(日)、2月18(木)が第1回目になります。

ズーム受講も便利ですので、興味のある方はぜひ!

 

 

メディア掲載情報