薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2021年 1月の基礎クラス「腎」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2021年 1月の基礎クラス「腎」

~基礎クラスの案内です~

1月の基礎クラス「腎の働き」は老化・生命・生殖器官・成長発育と関わる個所なので、ここが強いか弱いかで沢山のことが決まります。

腎を強くすることがアンチエイジングであり、成長発育の要であり、中級クラスでやりますが、30代から始まるプレ更年期・更年期対策においても基本になります。

私の事を昔から知っている生徒さんは聞いた覚えがあると思いますが

「私が更年期になったら、間違いなく怖くなるから今のうちから棗を食べておく」

と言っていましたが、ホントに棗を食べておいて良かった・・と思いますし、今朝も2個食べました。

たった、これだけの事なのに、更年期で困るか困らないかの分かれ道になります。

疲れやすい、イライラする、ホットフラッシュ、体の乾燥、記憶力の低下、やる気がわかない、眠りが浅い・・・・これらは腎の弱りで誰にでも多少は出てくる事ですが、その出方により千差万別です。

まずは、腎の働きについて学びましょう。

基礎クラスでも理解できる範囲で、腎が弱るとどういう症状が出るのか、その場合は何を食べたら良いのかについても講義をします。

2021年も、ぎゅうぎゅうに内容の濃い講義をしますので、どうぞよろしくお願い致します。

聞いて下さる方がいなければ講座は成り立ちません。

皆様が参加して下さることに、常に多大なる感謝をしています。

その感謝の気持ちが大量の講義になるんです(苦笑)来てくださる方に少しでも良い情報が伝えられるように頑張ります。

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報