薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2021年もよろしくお願い致します!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2021年もよろしくお願い致します!

2021年も始まりましたね。

コロナがどうなるこっちゃですが、教室ではアクリル板で全方向に仕切りをしていますし、おしゃべりせずに食事をしていますので、オンラインと通学の両方で続けます。(今のところ)

薬膳教室で勉強しなくても生きていけるし、不要不急なのでしょうと思いますが、でも、個人的には薬膳は必要だと感じています。

例えば、ニュースで感染者の人数や、感染しても入院できない、後遺症の話、心筋梗塞になっても救急搬送出来ないとか、コロナで生活苦になった人の密着とか、自殺者が増えているとか、いろいろやっていますよね。

私はそういうのを見聞きすると、気分が落ちるし、メンタルがぐったり疲れます。

ただ、一般常識として、現状を知らないのも困るので見てしまいます。

そういう時に、自分の精神を整え気持ちを上げる、心の健康管理が出来るというのは薬膳を学んでいるからです。

気持ちが整うと、自分だけでなく関わる人みんなに良い影響があります。

気が付いていない人もいますが、

「あなたのそのメンタルだと、周囲が迷惑だよ」

という人もいますし、その逆に

「あなたのおかげで周囲も幸せ」

という人もいます。

薬膳だけではないけれど、飲食により心身は作られていますので、日々の食事は非常に重要です。

どうやって整えるか、どうやって理想の自分になるのか、なる方法が理解できると格段に生活が楽になります。

 

その昔、私の師匠の一人が

「更年期に備えて棗を3個食べている」という話をされていて、

「私も、更年期になったら凄く怖くなると思うから、今のうちから棗を食べておこう」

と思いましたがホントに、棗のお陰でイライラすることも少なく楽しく過ごせます。

たった、これだけの事で、と思うのですが、そういったことの積み重ねが今の自分です。

2021年も、ぎゅうぎゅうに内容の濃い講座をガンガンやっていきます。

ついてきてくださいheart

メディア掲載情報