薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2020年12月31日

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2020年12月31日

2020年は、1年前には想像していなかったような1年になりました。

ただ、コロナは世界規模で全員が想像していなかったような出来事であり、全員が遭遇していますが、

一人一人で考えれば

「想像もしていなかったような出来事が起きた1年」

という経験はあるのかなと思います。

私の場合だと、

★病気になった時

★まさかの一軒家に引っ越した時。それも2か月で

などは「想像もしていなかったことが起きた」時でした。

不可抗力なことが起こるのは避けられなかったりしますが、まずは乗り切るだけの心身のパワーが必要なので、自分で整えることが出来る術を身に付けていて良かったなと思います。

 

来年も、沢山の人に

「自分が楽に生きられる心身の整え方」

「体が元気だとメンタルも安定する。」

「心が安定するとストレスからくる体調不良が改善される」

そんな事を伝えていけたら良いなと思います。

 

enlightened最近の変化enlightened

三軒茶屋教室の玄関外にはアルコールが置いてあります。

まずは消毒をしてから入りましょう!

 

今年の甥っ子からの誕生日プレゼント

去年は花束を作ってくれたのですが、今年は、「めんたこ」をピンクの布を縫ってワタを入れて作ってくれました。

(バレーボールくらいの大きさ)

良く立体的に縫えたものだと思います。

他にも、こまごまと姪っ子もですが色々と手作りしてくれました。

 

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報