薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 1月の講座案内

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の講座案内

もう12月30日です!

私は社会人になってから病院や老人ホームで働いていたので年末年始は普通にお仕事だったんですよね。

入院患者さんがいるから食事は出ますし、病院食もお正月ぽくなるから普段以上に忙しかった記憶があります。

1月1日が早番だった時は(朝の6時~勤務)仕事の途中でみんなで病院の屋上にいって初日の出を見たりしてました・・wink

老人ホームでは、お正月は「行事食」だったのでおせち料理ぽいものを出すので、基本的に全員出勤して頑張るという感じでした。

懐かしい・・・

薬膳を仕事にしてからも、年末年始と月末月初は同じスケジュールなので、特別感はゼロです^^;

※一応、年賀状は出しましたし実家にも帰ります。

 

さて、1月からの講座案内です。

基礎クラスは「腎の働き」という非常に面白くて大事な講義になります。

腎は老化、生命、生殖機能などと関わる臓で、年齢とともに衰えていきますので、ある程度みなさん平等に衰えていきます。

薬膳を知っているか知らないか、で老化や生命力の強さ、生殖機能の強さに差が出ます!

アンチエイジングという言葉からは「美容」のイメージが強いかと思いますが、加齢に伴い、やる気が出ない、体力が持たない、関節が痛い、、、などもあります。

私がバレエをこれだけのスケジュールでこなせるのは、ひとえに補腎しているからです。

絶対に、全員に必要な知識が「補腎」

1月の基礎クラスで腎について学びたい人はぜひ講座にご参加ください!

中級クラスは、プレ更年期・更年期がテーマなので、腎の働きが学び終えていると理解しやすいです。

30代から徐々に始まる腎の衰え、知ってる人だけが出来るアンチエイジングについて学びましょう!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報