薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 加齢にともなう変化

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

加齢にともなう変化

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

ミニP6062137
6月は、人生最大に仕事が詰まっているのだけれど、それをきっかけに加齢に伴うからだの変化を感じました。
以前は、疲労やストレスが肌荒れ、沢山食べてしまう、などに現れていましたが、最近は違うんです!
今日も突然、何の前触れもなく極度の腰痛が襲ってきました・・・。
腰の激痛に耐えながら、仕事の写真撮影をしていましたが、いやー辛い。
そして感じたのが、最近は疲労やストレスが、腰痛・めまいとして現れるようになったな、という事です。
最近は疲労やストレスで肌があれることはなく、お肌はノートラブル。
しかし腰痛が・・。
そう思って回りを見回しても
「疲れてるー。忙しいー」
と言う若者には、肌があれてブツブツしている人も、ストレスで食べてしまう人もいますが。
年齢が高くなると、
「疲れてるー。忙しいー」
と言う人は
「腰痛が、めまいが、不眠が、頭痛が」と言う人が圧倒的に多いです。
それなりの年齢の人で、疲労やストレスで肌が荒れている人はあまりいません。
加齢に伴い、現れる症状も変わりますね。
当たり前のようなことだけれど、今日の腰痛で自分が年をとったことを実感しました^^
とはいえ、私の母は
「腰痛なんて、ほとんど体験したことないわー」と言っていますので、人それぞれでしょうけれどね^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報