薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 思いがけず「休息」を学んだ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

思いがけず「休息」を学んだ

数ヶ月ぶりに昼間の時間帯に予定がない1日を過ごしました。

基礎クラスでは個人的なことは話さないのですが、中級クラスでは個人的な話を沢山するので、私のことを生徒さんもよくご存知かと思います。

そう、私はバレエのレッスン時間を作り出す為に、無駄な時間は1秒もなくさなくてはいけない日々なんですよね。仕事と中医学の勉強会だけでかなりの時間を占めているので、その他の時間からひねり出してレッスンに行くのです。

テレビも見ないし、ぼーっともしないし、常に稼動していないとバレエのレッスンに行く時間は作れないのです。

ずっとそれで満足だったのですが、ひょんな事がきっかけで先生への不信感が涌いてしまってレッスンを休んだのです。

この私が「休む」という選択肢を選ぶ事は大事件です(苦笑)

でも、お陰さまで心身がすごーくラクになりました。

結局はレッスンを休んだ時間は事務仕事をしているのですが、それでも心身はとてもラク。

「休息って大事なんだ・・・」

と学びました。

ヤレヤレです。

この歳になって「休息の大事さ」を学ぶなんて、愚か者だと思います。

バレエのレッスンでは、自分が生徒になりますから、生徒の立場で感じる事、思う事が多々あります。

それを自分の講座にも反映させられるので、そういう面での学びが沢山あります。

ますます、薬膳教室の講座が楽しく充実したものになるように、バレエのレッスンに励みます!

そんな、1日でした。

 

 

メディア掲載情報