薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 妊娠力を上げる養生レッスンクラス終了

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

妊娠力を上げる養生レッスンクラス終了

妊娠力を上げる養生レッスンクラスが終了しました。

来期の開講は2021年の4月をめどにしております。

6月に無事に出産された生徒さんからお写真が送られて来ましたがとっても可愛かったですheart

 

さて。

私の考える中医学・薬膳の活用方法は、こんな感じです。

 

☆今日はやる気が出ないな、と思った時にやる気・元気をくれる漢方を飲んだり薬膳料理を食べてやる気を出す

☆疲れたな、、でも休めないし、、という時に疲れを取ってくれる漢方や薬膳料理を食べる

☆イライラする、落ち込む、ヤダなこんな気持ちを持つなんて、と感じた時にイライラを鎮める、気持ちを上げる漢方や薬膳料理を食べる

☆筋肉が疲れてるな、バレエのレッスンしんどそうだな、と思った時に筋肉疲労を取り筋肉を元気にする漢方や薬膳料理を食べる

などなどなど。。

 

常に自分がベストな状態、希望する状態でいられるように微調整するのが漢方や薬膳料理で、それの基盤となるのが中医学の知識です。

だから、妊娠したいのであれば、その希望を叶えるべく漢方や薬膳料理を食べていく。

 

そして、日々の食生活や精神・肉体の状態が今の自分の体を作っていると思いますので日々の積み重ねがとても重要だと思います。

 

「常に考えて食べるなんてめんどくさい、しんどそう、食べたいものを食べたい!暴飲暴食したい!」

 

という人もいると思うのですが、不思議なもので、日々考えて食べているとそれが普通になります。

 

私も外食して暴飲暴食をすることもあれば、おかしなものを食べることもありますが、その時も、消化を促進する漢方や胃腸を整える料理を食べることですぐにリセットができます。

 

何というか、特別な事をするのではなく、

 

「常に自分が心地いい、望む自分の状態」

でいられるように整えてくれるのが、私の考える中医学・薬膳です。

勉強しなくては出来るようになりませんが、一緒に楽しく勉強していけばいつか必ず出来るようになります。

快適に過ごしたい人は、ぜひ一緒にお勉強しましょう!

 

メディア掲載情報