薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 心房細動

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

心房細動

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

🩺🫀心房細動について。

ここ最近、母が調子が悪い、疲れが取れないと言っており、

今朝、病院へ行ったところ

「心房細動です」

と薬が処方されました。

本人は

「落ち込む」

と言っていましたが、落ち込んでいる場合ではありません、対策を考えましょう。

そもそも、母は50歳を超えた頃に血圧が高くて降圧剤を飲む羽目になり

「一生この薬を飲む?漢方で血圧を整える?」

と私が聞いたら

「漢方にする!」

となり、そこから漢方で体を整えていました。

漢方を飲んでいるし、本来なら、こういう結果にならないはずなんだけれど・・

高齢である事、血圧がもともと高かった事、ストレスに弱く、ストレスを感じやすい性格、不眠症、いびき(睡眠時無呼吸症候群ではないかと思っている)

諸々が重なり、急激に寒くなったことがきっかけかなーと思っていました。

ところが、父が

「そりゃあ、食事がね。脂っこいものが多いから」

「昨夜はすきやき、その前は天ぷらとカツ煮込を二人で半分ずつ」

うわー、、凄いねぇ💦

普段から、実家の冷蔵庫を開けると、から揚げやエビフライ、牛筋カレーなど、孫でも遊びに来たのかという料理が入っているので、やはり食事の改善も必須だなと思いました。

ただ、普段の食事内容は、あまり問題がなく
海藻、野菜、魚、乳製品、米、バランスよく食べているし、両親ともに品数を沢山、山盛りの野菜も食べています

が、母はやや食欲が旺盛なので、父よりも沢山食べているんですね。

本人が普通体形、もしくはやや痩せているのでカロリーは消費していると思うのですが、
食事量と脂っこいものを控えるようにさせましょう。

本人も
「高血圧になる直前に、カニの食べ放題に行って、塩辛いカニを山盛り食べたからあれが原因だぁ」

とまあ、言っていましたが・・・

人の体は食べたもの、飲んだもので作られています。

そして、寒くなると、血流が悪くなります。

血圧が高めの人、肩こり、首コリ、末端の冷えを感じている人は、その先には、心房細動やその他の心・脳血管疾患が待っている可能性があります。

自分の食事を見直して、ちょこっと変えるだけで、人生は変わります。

無理なく、食べてはいけないものがない薬膳料理でぜひ、心身を整えてみませんか?

薬膳教室では、身近な例題を沢山お話して、薬膳を生活に取り入れやすい形で学んでいます。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
薬膳初心者の方は、こちらの基礎クラスへどうぞ

11月28(金)10時~12時@横浜

12月4(木)10時~12時@横浜
12月7(日)10時30~12時30@世田谷
12月9(火)10時30~12時30@世田谷
12月17(水)12時30~14時30@世田谷
12月26(金)10時~12時@横浜
12月27(土)10時30~12時30@世田谷
12月28(日)10時~@横浜
体験レッスンの申し込みや受講までの流れなどの詳細はホームページをご覧下さい。

ご参加お待ちしております!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

書籍情報
メディア掲載情報