2021年スタートの新講座・「ゼロから学ぶ食材学」

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 2021年スタートの新講座・「ゼロから学ぶ食材学」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2021年スタートの新講座・「ゼロから学ぶ食材学」

いよいよ今年も残り2か月になりました。

2021年よりスタートする新講座の案内です!

「ゼロから学ぶ食材学」

隔月で開催される、講義だけ60分(もしくは90分)のクラスになります。

第2木曜の基礎クラス後、もしくは第3木曜の中級クラス後に開催予定です。

通常の講座では、病因病機や弁証(原因やメカニズム、症候からの分析方法)についての講義をするだけで時間いっぱいいっぱいで食材まで話す時間がないのが現状です。

基礎クラスでは食材について意識的に話していますし、中級でもレシピ解説の時を中心に食材について話しますが、不足しているのは否めないので食材だけに特化したクラスです。

enlightened~講座の流れ~enlightened

その日のテーマの食材を使った薬膳茶を飲みながら、食材について講義をします。

また、レシピの組み方、食材の組み合わせ方について学びます。

この食材と食材を一緒に使う意味、メリットデメリット、そのような意味を学びます。

 

私は方剤が大好きですけれど、当然、普段の食事から気を付けて食べていますのでそんな話もしたいと思います。

私にとっては当たり前すぎてわざわざ喋る必要を感じないような食材の話も、もしかしたら皆さんにとっては知らない事かもしれませんので、食材だけに特化して喋ります!

参加希望の方はぜひご連絡ください!

 

メディア掲載情報