薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 漢方薬を使いこなす

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

漢方薬を使いこなす

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

方剤入門クラスの初回が終わりました!

せっかく漢方について興味を持ってくれた生徒さん達に講義をするのですから、少しでも面白く楽しく、そして有意義な時間になるように・・と思っていたら普段より力が入ってしまいました。

自分で分かるんですが(苦笑)余裕なく必死になって講義をしている時は90分の授業の最後の方は声がかすれてきて出にくくなるんです。

漢方の素晴らしさをわかって欲しいと思う気持ちが空回りしていませんように・・

漢方薬を正しく処方して貰う事は意外と難しいものです。

間違った処方をされている方も見かけますし、いつまでたってもすっきり治らず漢方薬局に通っている方も見かけます。

あまりにひどい処方をされて体調に異変が出てしまっている生徒さんには、私からちょっとだけ声をかけますが、、

基本的には病院の先生もしくは薬剤師さんとその生徒さんの信頼関係を壊してはいけませんので、余計な事は言わないようにしています。

ただ、間違った処方をされたとしても、自分でそれがわかればリスク回避ができます。

また自分で正しく選べれば、困った時にすぐドラッグストアで購入する事が出来ます。

1回目の授業は初回という事で総論のような話と一つだけシンプルな漢方薬について講義をしました。

葛根湯についての解説をしましたが、2回目からは各論になります。

第2回目、5月9(木)は疲労回復に使う漢方薬、精神疲労にも使える漢方薬などについて学びます。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報