秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理 後半

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理 後半

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

秋田県八峰町で栽培している桔梗の根と薬膳料理 後半

さっきの続き。

当日取材にいらしていたアナウンサーの方と役所の方と一緒に記念撮影。

お名前を存じ上げないのですが、秋田県では有名な方のようです。

周りの方々に、「せっかくだから写真撮ってあげる」と言われて、私もちゃっかり写真を撮って貰いました。

 

今回の企画に参加されたのですが、お仕事の都合で当日会場に来られなかった2名の飲食店の方のメニューボードを私が持っております。

桔梗の根を使った薬膳料理プロジェクトに参加してくれて、最後まで頑張った皆さんと一緒に記念撮影。

毎回、ランチ営業が終わってからダッシュで駆けつけてくれた皆さんと一緒に試作や勉強会をしました。

 

今回参加してくれたのは

★道のレストラン はっぽう

「パワーアップ滋養スープ3種類」

3種類の桔梗の根を使った薬膳スープから1種類が選べます。選んだスープと石川そば粉のパンケーキのセットメニューです。

どのスープも美味しくて丁寧に作られていました。

このプロジェクトのリーダー的存在の太田さん、彼女のおかげでとても助けられました。

 

★果樹農家のレストラン しらかみカフェ

「梨とキキョウの薬膳パスタ」「ハタハタとカラスミの薬膳パスタ」

2種類のパスタがあります。どちらも自家栽培の梨や自家製のフルーツもろみを使ったオリジナリティあふれるパスタです。

地元の特産品であるハタハタや自家栽培の梨(梨はのどにも良いから桔梗との相性もぴったり)が食べられます。

 

★農家民宿 花みずき

「桔梗入り美肌薬膳」

ロール白菜の中に桔梗が入っており、さらに紫キャベツで色を付けたピンクの桔梗の根も飾られています。

宿泊しないと食べられないかと思いますが、とろけるように柔らかくて美味しかったです・・。

 

★あきた白神温泉ホテル

「アワビとキキョウの薬膳あんかけ」

こちらのお料理はどれも大変美味しくて、贅沢で豪華でした。真摯に薬膳と向き合ってくれた料理人に感謝です。

 

★三四郎旅館

「薬膳きりたんぽ鍋」

こちらは、桔梗の根が入ったきりたんぽ鍋が食べられます。ふるさと農材の返礼品にもなっています。

本物のきりたんぽの美味しさが味わえます。

 

上記のレストランなどに行くと食べられると思います。

※要予約の場合もあります。

ホームページなどあるのかよく分からなかったので、リンクがありませんが、検索して頂ければと思います。

私は来年も、また秋田県に通います!

地方への仕事や取材撮影などの関係で、講座の日程が変わることが多々あります。

生徒さんにご協力して頂けてなんとか、やりこなしております。

来年もどうぞ優しい目で見守ってください。。

講座にいらして下さる皆様のおかげで、様々な講座が開催できることをいつもとっても感謝しています。私が忙しいことを理解して、講座の進行にご協力くださってありがとうございます!

薬膳が全国に広がって、心身が楽に生きられる人が増えたら本当に良いなと思って来年以降もどんどん活動していきます!

 

 

 

 

メディア掲載情報
おすすめイベント情報