薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 献立作成のクラスと皆さんの感想

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

献立作成のクラスと皆さんの感想

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳献立を作成するクラス、というものを12月までの限定講座で開催しています。

2016年度限定講座なのと、仕事のスケジュールによっては、9月から中止になるかもしれないので細々と開催したいなーと思いつつ・・・、献立作成に特化しているクラスです。

6月のテーマは「血虚の献立」でした。

「血虚の改善イコール補血」ではないことが伝わっていれば良いなと思います。

血の働きとは?

血の不足したときの証候は?

気血津液の関わりは?

など、沢山の認識を持って欲しいなと思います。

補血プラスアルファの大事な事を沢山話しましたので、それがきちんと伝わっていれば良いなと思います。

講座後には生徒さまから感想メールを頂く事があるのですが、

「血虚イコール補血ではないことが分かって薬膳の認識が深まった」

「臨床に役立てる知識が多い」

などを今回は頂きました。

基礎クラスや中級クラスでは学べない内容の講座なので、知識の充実・献立作成のスキルアップを目指している人にはぜひとも受講して頂きたい内容です。

7月は夏の献立作成ですが、これまた奥深い内容になります。

今現在、スケジュールが立て込んでいるので、ひとまず7月までは開催しますので、興味のある方はぜひいらして下さいね。

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報