7月と8月の食材学クラスは「2021年の夏の免疫力アップ食材」

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 7月と8月の食材学クラスは「2021年の夏の免疫力アップ食材」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

7月と8月の食材学クラスは「2021年の夏の免疫力アップ食材」

薬膳教室 心味の瀧本靖子です。

ブログに写真を入れる方法が分からなくなりました・・・。担当者に確認しておきますが、しばらく写真なしのブログが続きます!

さて、私の父もついに本日「コロナワクチン接種」をしてきました。

私自身は体がすごく虚弱なので打つほうがリスクが高そうな気もするのですが、父も

「ワクチン接種して、肺炎にならないか心配だ」と言っていましたが(コロナ前に肺炎で入院している虚弱な父)

とりあえず、父はワクチン接種を断るという選択肢も持ちずらいみたいで、

「何を食べたらいいのか!?」とずっと聞いてきます。

勿論、両親には食材も漢方もいろいろ用意して飲ませていますが、一緒に住んでいませんので正しく飲んでいるか不明です^^;

数日後には、母もワクチン接種なので、しっかり対策を取りたいと思います。

さて、7月11(日)15時~、8月19(木)13時~に開催する「ゼロから学ぶ食材学」クラスは、テーマが

「夏バテに使う免疫力アップ食材」について学びます。

2021年の夏は、普段の夏と違いワクチン接種された方、オリンピックなどで人流が増える特殊な環境なので

「2021年の夏の免疫力アップ食材」になります。

食材辞典に載っていない新しい食材を5種類と、レシピの組み方について学びます。

どんな目的でレシピを作るのかによって食材の組み方が異なります。

しっかり理論と実践を両方ブラッシュアップしましょう!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報