突発性難聴に良い薬膳料理と漢方。生薬と耳がテーマ

薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 突発性難聴に良い薬膳料理と漢方。生薬と耳がテーマ

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

突発性難聴に良い薬膳料理と漢方。生薬と耳がテーマ

薬膳教室 心味の瀧本靖子です。

先日のオンラインセミナーで使われた教室の案内を写真に撮ってみました。画像をブログに入れられるようになったのですが、なぜか一番下に写真が来ます・・・。

教室の宣伝のためにも貼っておこう。一番下ね^^

さて。

7月の中級クラスは「突発性難聴・耳」がテーマです。

4月28日に私自身が突発性難聴になりまして、それはそれは恐怖でした。

すぐに鍼灸院と耳鼻科に行きまして、幸いにも1週間程度で回復しましたが、薬の内服と同時に全力で漢方や生薬、料理にも工夫をして完全復活しました。

ただ、雨の日や自分の体調によっては少し聞こえにくかったり、耳が詰まった感じがする日もあり、しばらくは養生を続けていました。

耳鳴り、難聴は、生死には関わらないかもしれませんが、不愉快だしずっと続いたらうつ病になりそうでした。

その時に学んだ事を含め、へーそうなんだ、そういう効果もその生薬にあるのね、というお話もしますので、興味のある方はぜひぜひご受講下さい。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報