薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 中級クラス・男性更年期

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

中級クラス・男性更年期

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


妊娠力を上げる養生レッスンは、「なぜこのテーマでこの内容を勉強するのか」「これを学ぶことで何がメリットなのか」を明確にすることが大切だと思っていますので、非常に構成力が必要となり疲れます(苦笑)
同じ目的の生徒さまが、その目的のために勉強するクラスですから、より明確な勉強したあかつきの結果が出て欲しいと思う講座です。
この講座は特に心身が疲弊して終わるとぐったりする(苦笑)
そして、毎月第1日曜日は、基礎クラスと中級クラスがあります。
日曜日の中級クラスは、基礎クラスから一緒に中級に上がられた方が多いので、メンバー同士のお付き合いも長く非常に雰囲気の良いクラスです。
このクラスはほっこりする雰囲気なので、私も気が休まるクラスであり愛着のあるクラスです
8月の中級テーマは「男性更年期」
学問としても面白いですし、新しく覚えていただく言葉がいくつか出てきました。
今年から中級はパワーアップさせた内容にしていますが、分かりやすく理解して貰えるように話しますので、講義を受講されている時は、分かった気がすると思います。
悪い意味ではなく、受講して「難しくて意味が分からなかった」というのは最もダメな教え方だと思っていますので、分かりやすく説明をします。
ですので、
基礎クラスの方でも、安心して興味があるテーマの時は参加していただきたいと思います。
知っている、理解している、使いこなせる、他人に説明が出来る、これらは全くのベツモノです。
ひとまず、中級講座を受講したテーマに関しては「知っている」レベルにはなるはずです^^
8月の男性更年期、9月の血圧が高め、などは年齢とともに誰にでも起こり得る事ですので、養生として知識を身に着けていざというときに困らないようにしましょう^^
もちろん、中医学の基礎知識のない方は受講されても、「知っている」レベルにはならないと思いますが・・

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報