薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 11月の中級クラス「下痢について

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

11月の中級クラス「下痢について

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


11月の中級クラスのテーマは「下痢について」
基礎クラスを終了した人が対象ですが、基本的には中医学の言葉がある程度分かる方であれば理解できるように講義をします
そして、アドバイザーのセミナーで多くの方が苦戦した箇所に「体内での水分の流れ」がありました。
なぜ苦戦するのか、私にも良く分かります。
私は大量の中医学に関する書籍を持っており読んでいますが、水分の流れに関して分かりやすい図や解説に出会ったことがありません。
図の一部だけが書いてある本や難解に解説してある本はあるのですが・・。
そういった本を見つけられないのは、そこはこだわりすぎる必要がない箇所なのかもしれません。
ですが、自分なりの解釈を見つけ、裏打ちも見つけたので、11月は分かりやすく図を描いて、説明をします。
下痢は「水分を多く含んだ便」ですから、講座で水分の流れについて話すにはとても良いテーマでした。
また、弁証の練習になるような形で11月は講義をしてみます。
11月の中級では
「脾について」、「五臓の相互関係について」、「津液」、「水分の体内での流れ方について」等を中心に、基礎で身に着けた知識を活かせるようにしましょう!
中級から「生活に役立つ薬膳」になりますし、学問としての中医学を楽しんで勉強できると思います。
11月も講座をするのが楽しみな中級クラスです^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報