薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 美容薬膳と日本ワインのクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

美容薬膳と日本ワインのクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今週はボージョレヌーヴォーでしたね^^
木曜日の当日、「美容薬膳と日本ワインのクラス」がありましたので、ボージョレを1本、日本ワインを1本にしました。
ボージョレは2種類用意して、生徒さまに選んでいただきました。
木曜クラスは、こちら。
PB221508.jpg
樹齢100年以上の木から収穫したぶどうのみを使って作る希少価値のあるワイン。
非常に爽やかでジュースのように(アルコールですが)すいすい飲みすすんでしまう、危険なワインでした。
また金曜クラスでは、こちら
PB221507.jpg
自然派ワインの父と呼ばれていたマルセルラピエールさんの妻・子供が作ったワイン。
マルセルラピエールが事故死した年のボージョレは購入していましたので飲みましたが、その後奥様が作られたワインを飲むのは初めてでした。
ボージョレでもしっかりとした味わいで美味しかったです。
11月の美容薬膳は「肌のかゆみ」についての講座でした。
若干講座のタイトルと内容が違っていましたが、先月の続きのような内容でした。
11月は、丸ごとの鶏肉を煮込んで作る料理や、ストレス対策のサラダ、など4品でした。
12月の美容薬膳と日本ワインのクラスは「冬の美容薬膳・冷えと腎について」です。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報